令和7年アト祭り結願祭「大柴燈護摩供養」のご案内
西大寺会陽結願行事
『大柴燈護摩供養』
会陽は心身を清める水垢離行が中心ですが、古来より「水の行」と「火の行」という相反する修行を行うことで、より高い功徳を得られると云われています。会陽を締めくくる最後の行事である大柴燈護摩は仏の浄火で人間の最大の敵といわれる「貪(むさぼり)・瞋(怒り)・痴(愚痴)」を悉く焼き尽くす、最大の火の行であります。
クライマックスでは多くの老若男女の皆様に「火渡り修行」をお受けになって頂き、除災招福をお祈り頂いております。どうかご家族揃って会陽の五福を十分にお授かり下さい。
☆当日は本年の会陽で宝木を授かった福男・少年はだか祭りで宝筒を授かった福男児に加え、福引会陽で五福筒を授かった初代福女の方々より福分けの儀式として、火渡り行をされた方に五福香守りが授与されます。
【 時 間 】13:00~ 於 本堂西側
【各種祈願】特別祈願:3,000円 / 護摩木祈願 :1,000円・500円・300円
【おはやし供養】
柴燈護摩で古い御守やお札、仏具等の魂(ご先祖)に対し障りの無いよう焚きあげ供養致します。
受 付 :柴燈護摩当日の11時頃~
供養料:御守・お札類 千円程度 / 仏具・仏壇・位牌 1万円程度
その他アト祭り結願祭りとして各種イベントの開催や飲食ブース等が立ち並びます。